SSAWSシリーズとは?‖ 

チーム紹介→  ‖千葉ロッチBlackImpact‖ VEGASサンドロッツ

SEVEN GAIA  ‖WAKABARBombers

楠原会長 ロングインタビュー試合結果 SG詳細試合結果 G1詳細

+SSAWSリーグ 2017 プレーオフについて

SSAWSシリーズ(プレーオフ)】

SG-Leagueの上位4チームまでと、G1-Leagueの上位3チームまでプレーオフに進出することができる。

SG-LeagueSG-Leagueで、G1-LeagueG1-Leagueで独立したプレーオフを行い、それぞれの総合優勝を決定する。

 

+プレーオフ特別規定

※プレーオフでのバッテリー選手は以下の条件のいずれかを満たしていること。
(1) 投手として規定イニング(16イニングス以上)を登板している
(2) 野手としてレギュラーシーズンの5試合以上の試合出場がある

・決勝については2名制審判で行う。1名分はリーグ費で負担する。
・助っ人の打順は一番下位からを優先にしてください。
・原則ユニフォームでない選手はどのような理由があっても助っ人として扱う。
・同点で決着がつかなかった場合、可能な限り延長戦を行い、それでも決着がつかなかった場合はレギュラーシーズの勝ち点の高いチームと勝利チームとする。
・その他不測の事態は、両チーム監督の真摯な協議の下、試合を進行してください。

出場資格チーム 紹介

SSAWSシリーズ SGリーグ

 

【 千葉ロッチ(チバロッチ) 】 SG 優勝 ( 9勝 4敗 1引分 )

【千葉ロッチ 菅原選手(代表)にインタビュー】

−−レギュラーシーズン優勝おめでとうございます。
まずはレギュラーシーズンを振り返って一言お願いします。


菅原 :「優勝はたまたまです。今年のSGリーグはどのチームと対戦してもあまり力の差は感じませんでした。SG所属のチームはたいていがバッテリーがしっかりしていますね。毎試合緊張感のある、良い経験ができました。
チーム内のことを言えば、若手も小うるさい古株に負けず自分の色を少しずつ出せてきているのがいい結果になってきているのだと思います。
名前をあげるなら大久保・藤野・古名あたりが頑張ってくれおかげです。」

−−次にレギュラーシーズンのでのMVPは誰でしょうか。

菅原 :「副代表の河畑・畠山はもちろん、主将・草野がよく引っ張ってくれました。プレーヤーで2人あげるなら松村と藤野ですね。松村のピッチングはチームを力強く鼓舞し、藤野のコントロールはチームに安定感と攻撃のリズムを生み出してくれました。」

−−プレーオフで最後の一試合のみ、待つ形になりますがそのあたりはどうでしょうか。

菅原 :「常在戦場。もう待ちきれません。
我が千葉ロッチではいつなんどき試合をしてもよいよう、全員ユニフォームをスーツの下に着て過ごすよう指示してあります。
グローブ? もちろん24時間、はめっぱなしです!」

−−上がってくるチームの予想はさすがに難しいと思いますが、警戒する選手は誰でしょうか。

菅原 :「もう全員です。全員警戒します。一つのエラーで悔しい思いを何年もしてきたので。」

−−また総合優勝への自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

菅原 :「リードオフマン・山下、クリーンナップの河畑・土岐・福澤!!! 絶対打ってくれると信じています。」

−−最後にあと一試合ですね。プレーオフに向けて一言お願いします!

菅原 :「やっぱりここまで来たら勝ちたいです。勝って、最高の一年の締めくくりにしたい。
そのためには一人ひとりが役割を持って最高のプレーができるように野球に集中しなければならないんです。
なかなかできることではないけれど、うちは必ずできると信じています。  全員野球で気合入れていきます!!  絶対勝つ!!」

【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打 四死 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.228 356 302 69 49 41 5 2 3 104 49 43 0.333 0.344 0.678 24 4

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
72 67 21 2.04 6.51
 

【 BlackImpact(ブラックインパクト) 】 SG 準優勝 ( 9勝 5敗 0引分 )

【BlackImpact 橋本選手(代表)にインタビュー】

−−−−まずは準優勝おめでとうございます。
去年から一転、SGでの大躍進は素晴らしい活躍でした。
まちがいなくBlackImpactさんはリーグの台風の目になれたのではないでしょうか。
まず一年間戦ってきて一言感想をお願いします。


橋本 :「去年から参加させて頂き、リーグ開催にご尽力して頂いた皆さん、対戦して頂いたチーム皆さんに感謝しております。ありがとうございました!
今年の一番の敵は何と言ってもグランド確保でした(T-T)抽選に落ち、電話も繋がらず、キャンセル待ちをする中、他チーム様のグランド譲渡で何とか試合を消化させて頂きました!持つべきは、良い友(チーム)だとつくづく感じました!」

−−では次にレギュラーシーズンでのチーム内でのMVPは誰でしょうか。

橋本 :「基本的に、試合に参加してくれたメンバー全員にMVPをあげたいところですが、やはり投手は平野選手、打撃は最年長の田邊選手です。」

−−準優勝という「待つ」立場になりましたがそのあたりはいかがでしょうか。
また一回戦のVEGAS対サンドロッツの試合予想をお願いします。


橋本 :「両チーム共にウチは負けてるチームですので( ゚д゚)
強いて言うなら、両チームのエースの出来次第かなと!どちらが勝ってもウチは窮地に追い込まれる訳です(T-T)」

−−ずばり上がってくるVEGAS・サンドロッツ両チームの警戒する選手は誰でしょうか。

橋本 :「VEGASさんは新海投手、サンドロッツさんは井上選手です!お二人には痛い目にあっております…」

−−また総合優勝への自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

橋本 :「投手は平野選手、打撃はムードメーカー松岡選手、若手の柳澤、田中次第かなと!」

−−最後に勝てばあと2試合ですね、プレーオフへの意気込みを一言お願いします!

橋本 :「まずは楽しく、結果的に勝てば良いかなと思っています!フェアプレー精神で臨みます!」

【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打数 四死球 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.286 387 339 97 22 46 3 3 4 135 40 75 0.358 0.398 0.756 28 1

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
83 54 26 2.19 4.55


【 VEGAS(ベガス) 】 SG 3位 ( 8勝 5敗 1引分 )

【VEGAS 楠原監督にインタビュー】

−−−−まずはプレーオフ出場おめでとうございます。
今年は各チームの前評判ではVEGASさんは優勝候補にもあがっておりました。
3位という結果をまず代表としてどう見ているか教えてください。


楠原 :「3位という結果よりも まずは 4位以内に入り プレーオフ出場が目標だったので満足しております。」

−−ではレギュラーシーズンでのチーム内でのMVPは誰でしょうか。

楠原 :「チーム内のMVPは #2 岡本です!昨年からキャプテンに任命して チームをうまく纏め キャッチャーとしても 試合を上手くコントロールすることが出来たと思います。」

−−1回戦はサンドロッツさんですが、レギュラーシーズンでは勝利と引き分けと「負けなかった」と言っていいのではないでしょうか。緒戦をどのように戦うかプランがあれば教えてください。

楠原 :「勝ち〜引き分け と来ているので 順番でいえば 次は敗けですね…
いずれも接戦でしたのでプランというよりは 選手の当日の気合いの入れ込み具合だと思います!」

−−ずばり相手チームの警戒する選手は誰でしょうか。

楠原 :「サンドロッツのカリスマ #45 植村さんです!
とにかくメンバーの殆どが打てません… 対策も考えようがありません…薬物射ち込むしかないかもです〜笑」

−−また、プレーオフで勝ちあがるために自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

楠原 :「鍵は 1年生の #10 高橋と #22 加納 が大暴れし 投手陣では イップス完治の #0 新海、長期フライング休み明けの #41 三代川 が徐々に調子が上がってきているので期待してます!」

−−今年のプレーオフは独特です。3位というポジションから一つ勝てば一気に勢いづける立ち位置にも見えます。プレーオフへの意気込みを一言お願いします!

楠原 :「せっかくのプレーオフなので可能性がある限り 優勝目指して全速スタート 、全速旋回で 捲りにいきます!宜しくお願いいたします〜 m(__)m」

【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打 四死 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.233 396 344 80 31 45 11 2 4 138 46 66 0.320 0.401 0.721 32 0

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
97 76 44 3.18 5.48



【 サンドロッツ 】 SG 4位 ( 7勝 5敗 2引分 )

【サンドロッツ 植村監督にインタビュー】

−−−−まずはプレーオフ出場おめでとうございます。
レギュラーシーズンでのチーム内でのMVPは誰でしょうか。


植村 :「レギュラーシーズン二冠王の白津ですね。公式戦では良いところでよく打ってくれましたし、守りも非常に安定していました。」

−−1回戦はVEGASさんですが、レギュラーシーズンでは負けと引き分けで勝ち切れていませんね。
相手チームで特に注意する選手をお願いします。


植村 :「全員です。VEGASさんはどの選手も非常に良いスイングをしますし、ピッチャーもコントールの良い選手が揃っていると思います。」

−−プレーオフで勝ちあがるために自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

植村 :「全員の守備です。ウチは負けるときはエラーが連続して一気に崩れるので、どれだけ辛抱強く守れるかだと思います。」

−−今年は特に下剋上ができる面白いトーナメントです。
最後にプレーオフへの意気込みをお願いします!


植村 :「今年はDeNAの下克上が話題になりましたが、ウチも流行りに乗っていければと思います。横浜はソフトバンクの次に強いチームです。」

【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打 四死 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.254 380 339 86 27 48 9 1 0 135 40 67 0.332 0.398 0.731 31 0

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
88 32 54 4.30 2.55

SSAWSシリーズ G1リーグ



【 SEVEN GAIA(セブンガイア) 】 G1 優勝 ( 6勝 2敗 0引分 )

【SEVEN GAIA 鈴木選手(副代表)にインタビュー】

−−まずは優勝おめでとうございます。結果からみると十分余裕のある優勝に見えましたが
一年間、戦ってきた感想をずばりお願いします。


鈴木 :「まず、今年は人数が揃わず不戦敗も1試合してしまい、2試合未消化で申し訳ないです。
そんな中でも優勝出来たのはラッキーだったと思ってます。」

−−では次にレギュラーシーズンでのチーム内でのMVPは誰でしょうか。

鈴木 :「8戦中4戦投げてくれた宮崎です。
勝利を導くピッチングをしてくれたと思います。」

−−優勝してWAKABA対RBombersさんの試合結果を待つ形になりますが、ずばり1回戦の試合予想をお願いします。

鈴木 :「シーズンの成績でも、お互い1勝1敗。
難しいですね・・・
順当に2位のワカバさんと思います。」

−−では両2チームの注目する選手は誰でしょうか。

鈴木 :「ワカバさんは有吉さんで、レッドボンバーズさんは、田口さんです。」

−−またG1総合優勝への自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

鈴木 :「チーム打率1位の山本です。」

−−最後に、あと総合優勝決定戦のみを残すところになりました。
プレーオフへの意気込みを一言お願いします!


鈴木 :「総合優勝を取った事ないので、チーム一丸で狙います。」
【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打 四死 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.259 224 189 49 36 39 2 2 2 71 30 28 0.357 0.376 0.733 16 1

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
54 29 30 3.89 3.76
 

【 WAKABA(ワカバ) 】 G1 準優勝 ( 4勝 5敗 0引分 )

【WAKABA 村山選手(代表)にインタビュー】

−−一年間お疲れ様でした。準優勝おめでとうございます。
まずは一言いただけますでしょうか。


村山 :「ここ何年かは下位の方で今年も強いチームがたくさんいて今年も厳しいと思っていたので準優勝になれた事はよかったですが全試合消化できなかったのは残念でした。」

−−では次にレギュラーシーズンでのチーム内でのMVPは誰でしょうか。

村山 :「一人あげるのは難しいですが、全試合出場してくれた森田 吉野部 木村ですかね。 打撃でも3人がチームを引っ張ってくれました。」

−−1回戦はRBombersです、何度もやってきた相手かと思いますが、一番警戒する相手選手は誰でしょうか。

村山 :「前回の対戦では大差で負けてますので全員ですが、特に武本選手は投打ともに警戒しています。」

−−また勝利への自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

村山 :「吉野部 桜井 有吉ですね。 吉野部 桜井の守備   
 有吉の走塁 守備には特に助けられましたので。」

−−最後に、あと2つ勝てば総合優勝です。
プレーオフへの意気込みを一言お願いします。


村山 :「初のプレーオフ 変なプレーが続出するかもしれませんが楽しみたいと思います。」

【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打 四死 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.288 228 205 59 19 35 1 1 0 78 21 20 0.354 0.380 0.734 17 1

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
52 12 94 12.65 1.62


【 RBombers 】(レッドボンバーズ) G1 3位 ( 3勝 5敗 0引分 )

【RBombers 江頭選手(代表)にインタビュー】

−−一年間お疲れ様でした。まずはプレーオフ出場おめでとうございます。
まずはこの結果に対して一言いただけますでしょうか。


江頭 :「驚きでした、2試合も未消化で、メンバーからは来年はクビだな、などと。。。(リーグを?監督を?)」

−−では次にレギュラーシーズンでのチーム内でのMVPは誰でしょうか。

江頭 :「エースの武本さんです。かなり酷使してしまいました。。。」

−−1回戦はWAKABAさんです、お互い手の内は見えておりますが、一番警戒する相手選手は誰でしょうか。

江頭 :「やはり有吉さんですね。足が速いのは打ち取ったと思ってもセーフとか。投手のダメージが大きい。」

−−また勝利への自チームでカギとなる選手は誰でしょうか。

江頭 :「田口さんでしょうか、彼の前にランナーが出ていれば得点のチャンスは広がります。」


−−最後に、あと2つ勝てば総合優勝です。
プレーオフへの意気込みを一言お願いします。


江頭 :「忘年会(新年会?)でうまいお酒を飲めるように、一致団結して頑張ります。(笑)」
【チームデータ】
【打撃・捕手部門】
打率 打席 打数 安打 盗塁 打点 HR 犠打 犠飛 塁打 四死 三振 出塁率 長打率 OPS 長打 盗阻
0.238 205 172 41 18 28 2 0 2 65 31 18 0.351 0.378 0.729 8 15

【総合・投手部門】
回数 奪K 失点 失点率 奪三振率
46 14 51 7.76 2.13

+楠原会長 SSAWSシリーズ 直前インタビュー


−−楠原会長、今年も一年間お疲れ様でした。
さっそくですが、まずはSSAWS第12章を終えての総括的な感想をお願いします。


楠原 :「まずは SSAWSリーガーの皆様、関係者の皆様 第12章お疲れ様でした。
今年は 特にシーズン終盤の10月にかけて 毎週のように雨天中止になり 試合消化が絶望的でした…
シーズン中盤迄は いい流れで試合消化も進んでいただけに残念でした…」

−−今年はSGリーグが8チーム、G1リーグが6チームの合計14チームでの開催になりました。
SGリーグはSSAWSの看板らしい白熱した試合が見られましたがG1リーグが正直ちょっと元気がないなと感じた部分がありました。このあたりは楠原会長はどう見ていらっしゃいましたでしょうか。


楠原 :「SGリーグは 毎週のようにトップが変わって最後の最後まで どのチームが優勝するか分からない ハイレベルなリーグ戦が出来たと思います。
先程も言いましたが それだけに 10月毎週の雨天が…ですね…

G1リーグは 今年 6チームになり 各チーム シーズン10試合と試合数を減らしてしまったのが元気の無かった原因ですかね?
シーズン30試合くらいに増やして 元気を取り戻してもらおうかな〜笑」


−−では改めてSGリーグの簡単な感想と予想と違っていたことなどをお願いします。

楠原 :「SGリーグは 確かに 接戦が多く 勝ち点的にも 最後まで プレーオフに 進むチームが 分かりませんでしたが プレーオフ常連の 貝塚スパッツさん、ホンマフレンズさん、今年から SGに昇格した 道化師さん が 今回 プレーオフにいないのが予想外でした
逆にいうと それだけチーム力がどのチームも 差が無くなってきたと思います〜 」


−−では次にG1リーグについての感想をお願いします。

楠原 :「G1リーグは セブンガイアさんが 優勝でしたが 昨年までSGリーグに 所属してただけに 本命◎順当だったと思います。
WAKABAさん、Rボンバーズさん は 長年 SSAWSリーグで 頑張ってくれてて今回 SSAWSシリーズに 初出場になりますね頑張って欲しいですね
それと ブラックマン 勝ち点 マイナス 16って…」


−−さて。毎年この季節(プレーオフ)になりましたが、会長からそれぞれの見どころをお願いします。

−まずはSGリーグからお願いします。


楠原 :「まずSGリーグのサンドロッツ(4位) 対 VEGAS(3位)のシリーズから始まりますが サンドロッツ #45 植村 投手に対して 1人打てば皆打つVEGAS打線の1人が出るか出ないかが見ものです〜

勝者が Bインパクト(2位)さんと戦う事になりますが #1 橋本 選手、#21 平野 投手 二人の怪物はじめ 攻守強烈インパクトさんとの セミファイナルは 勝ち上がった チームには かなりの脅威になると思います。

ファイナルには どっかりとポールポジションに座る 千葉ロッチさん。 ここ3年間 シリーズ戦には 運に見離させれてた感じだけに 今年こそは と気合い入っていると思いますので ファイナルに勝ち上がったチームは かなり厳しい勝負になると思います。」

−では次にG1リーグもお願いします。

楠原 :「G1リーグは Rボンバーズ(3位) 対 WAKABA(2位) からのセミファイナル スタートになりますね。
両チームとも シリーズ戦 初出場になると思いますが
対戦はかなりやっていますので お互いに手の内は知り過ぎていると思います。

Rボンバーズ #11 武本 投手の 粘りの投球 とWAKABAの ベテランの域に入った #7 村山 投手 の当日の気配と 体重のプラス マイナスは 重要ですね!

そしてファイナルは
セブンガイア(1位)
昨年 船橋市民大会優勝の勢い そのままに 貫禄のリーグ1位でしたね
#30 望月 投手が クローザーとして G1 ファイナルを制するのか それとも 勝ち上がった どちらかのチームが 本命◎を破るのか 見ものです。」



−−続きまして、今年は優勝予想の前に、楠原会長が個人的に注目している選手がいましたら名前を挙げてください。

楠原 :「【SG気になる選手】

サンドロッツ

◎ # 7 川原 選手
○ #29 白津 選手


VEGAS

◎ #23 田中 選手
○ #41 三代川 選手


ブラックインパクト

☆ #1 橋本 選手
◎ #21 平野 投手
○ #6 松岡 選手


千葉ロッチ

☆ #7 福澤 選手
◎ #17 松村 投手
○ #21 須賀 投手




【G1リーグ気になる選手】

Rボンバーズ

◎ #11 武本 投手
○ #5 長谷川 選手


WAKABA

☆ #7 村山 投手
◎ #22 吉野部 選手
○ #10 有吉 選手


セブンガイア

☆ #24 大野 選手
◎ #14 池田 選手
○ #30 望月 選手」


−−またまた今年も、今年こそ?聞かせてください(笑)
ズバリ、それぞれの優勝予想はどうでしょうか?

楠原 :「2017年 賞金王は

『泣き虫王子』

4320 峰 竜太 !」



−−−−ありがとうございました!
最後に会長から今年の締めのお言葉と、来年のリーグの展望とをお聞かせ下さい。

楠原 :「今年も 始めから終わりまで 反省することが多過ぎて 文章にすることが出来ません… っていうことで〜笑


会長クビ!
責任取れ!

等々の声を頭の中に洗脳させているのですが
頭が悪いので すぐに抜けてしまいます〜
どうしましょう?

まわりからの声で いい加減な ふざけたリーグ など
言われていますが
会長自身が こんなん なんで 皆さんも 諦めてください〜 m(__)m

それでも このSSAWSリーグに 力を貸して頂けるチーム様がいる限りは 自分なりに やっていきますので 宜しくお願いいたします〜!

来年 いけるっしょ!

よろしくっ」

−−ありがとうございました! 楠原会長、一年間本当にお疲れ様でした!

+試合結果 SGリーグ

・VEGAS(SG-3位) 対 サンドロッツ(SG-4位

・11/19(日)13:00〜15:00@白井南山球場
TEAM 1 2 3 4 5 6 7
サンドロッツ 1 1 1 0 3 0 0 6
VEGAS 0 1 2 0 0 0 1 4



・サンドロッツ(SG-4位) 対 BlackImpact(SG-2位

・11/26(日)13:00〜15:00@有吉公園野球場
TEAM 1 2 3 4 5 6 7
サンドロッツ 0 0 0 1 0 0 0 1
BlackImpact 0 0 2 0 0 0 2

  

  

・BlackImpact(SG-2位) 対 千葉ロッチ(SG-1位

・12/3(日)13:00〜15:00@こて橋公園野球場
TEAM 1 2 3 4 5 6 7
BlackImpact 0 0 0 0 0 1 0 1
千葉ロッチ 0 0 1 0 1 0 2

  

  



+試合結果 G1リーグ

・WAKABA(G1-2位) 対 Rボンバーズ(G1-3位

・11/19(日)9:30〜11:30@真砂第四公園
TEAM 1 2 3 4 5 6 7
レッドボンバーズ 0 0 0 0 2 0 0 2
WAKABA 0 0 0 0 2 1 3

・SEVEN GAIA(G1-1位) 対 WAKABA(G1-2位

・12/3(日)11:00〜13:00@真砂第四公園
TEAM 1 2 3 4 5 6 7
SEVEN GAIA 0 0 1 0 0 0 0 1
WAKABA 0 0 2 0 2 0 4

  

 




SSAWSシリーズとは?‖ 

チーム紹介→  ‖千葉ロッチBlackImpact‖ VEGASサンドロッツ

SEVEN GAIA  ‖WAKABARBombers

楠原会長 ロングインタビュー試合結果 SG詳細試合結果 G1詳細